HIRAOblog

プロスポーツを日常的に楽しむブログ

実況パワフルプロ野球_不朽の名作

パワプロについて綴ります。

パワプロとは「実況パワフルプロ野球」の愛称で日本で最もメジャーと言っても過言でない野球ゲームです。

野球ゲームながら、その魅力はここで語り尽くせないほど多く、野球以外の部分でも注目を浴びている作品です。

本日はパワプロの魅力の一部分を記事にしたいと思います。

 

シリーズによってモードは異なりますが、代表的なモードは以下の通りです。

これ以外にもありますが、今回はおすすめしたいモードを記載しています。

1 対戦モード

2 ペナントモード

3 サクセスモード

4 栄冠ナインモード

5 パワフェスモード

 

1 対戦モード

文字通り、野球をプレイするモードです。

パワプロはNPB12球団のリアルな球団データが登録されており、選手の能力値も実際の選手の成績を元に設定されています。

プロ野球ファンの方であれば、選手の能力がどうなっているか見るだけでも楽しめると思います。

肝心の対戦アクションについても、近年のシリーズではキャラクターのモーションがリアルです。投手・野手ともに選手の固定フォームが存在しており、ホームラン後のパフォーマンスにも専用モーションが搭載されているなど、細部までファンの心をくすぐる仕様となっています。

選手のキャラクターはパワプロ君というドラ○もん体型のキャラクターを操作するのですが、近年は顔や体型などリアルな選手の特徴に合わせたデザインが施されております。2011年からリアルな選手の特徴を反映する仕様になったと記憶していますが、当時は感動しました。

f:id:HIRAO:20201008000625j:plain

(画像:初期〜中期シリーズの選手キャラクターは全て同じ顔のデザインでした)

2 ペナントモード

一つのチームを選択して、ペナントレースを戦うモードです。

試合をこなしていくのみならず、ドラフトやトレード、外国人補強といった戦力強化。キャンプや選手の海外留学派遣といった選手育成など、マネジメント面もプレイヤーが操作できる点が魅力です。

監督やGMになった気分でチームを運営していく楽しさを体感できます。

対戦をプレイするのが面倒という方は試合をスキップして、マネジメントだけを操作することも可能です。

現実世界で設定されているような個人タイトルや歴代記録もゲーム内に反映されているため、プレイヤーが運営するチームが残したチーム・個人成績を歴代記録と比較しながらプレイしていくのも楽しいかもしれませんね。

3 サクセスモード

パワプロの1番の魅力はこのサクセスモードという意見が最も多いかもしれません。

アドベンチャーゲーム形式でオリジナル選手を作る、他の野球ゲームでは見られないパワプロ独自のモードです。

シリーズごとにアドベンチャーシナリオが用意されているため、歴代で数えると膨大なシナリオがあり、それに伴い多数の魅力的なサクセスモードオリジナルキャラクターが誕生してきました。

個人的にはサクセスモードの1番の魅力は個性豊かなキャラクターたちだと考えています。シナリオ自体もユニークで時には感動する物語が用意されていますが、サクセスキャラクターがその物語を魅力的なものに仕立て上げてくれます。

物語の舞台は大きく分けて「高校野球編」「大学野球編」「社会人野球編」の3つに分類(これ以外のストーリーも多々あります)されます。

プロ野球選手を目指す主人公(オリジナル選手)が活躍する舞台としては一般的に考えられる設定ですが、物語や登場人物がとてもユニークでついついその世界観に没頭してしまいます。必ずプレイをおすすめしたいモードの1つです。

4 栄冠ナインモード

プロ野球とは離れて、プレイヤーが高校野球チームの監督となり甲子園を目指すモードです。高校野球の世界観で選手育成やチームマネジメントを体感できるのがこのモードの面白い部分で、日々の練習以外に部員の学力試験や、卒業式、卒業生の部活訪問など現実世界の部活動をイメージしたプレイ環境となっています。

チームの育成方針に合わせて練習メニューを決めたり、他校と練習試合を組んだりと高校野球監督のタスクをプレイヤーが体感できるモードです。

数年単位でプレイする前提のため、特定の選手に愛着が湧いたり、特定の世代に思い出ができたりと早送りの別人生を感じさせてくれるような気持ちになるかもしれません。

テンポよく進行できるため、時間を忘れて何時間も連続でプレイしてしまう中毒性が個人的にあると思います。それだけ魅力的なモードと言えます。

プレイする年代を選択できるのも特徴の一つなのですが、OB・現役選手が実際に高校に入学した年代にプレイヤーが操作する高校に入学してくる仕様は最高です。

当該選手は汎用選手と違って、初期能力も高いので、その世代の中心になるケースが多いです。

5 パワフェスモード 

最後に紹介するモードは近年のシリーズで登場したパワフェスモードです。

プレイヤーがオリジナルチームを操作して、大会の頂点を目指すというシンプルな設計ですが、このモード最大の魅力は対戦相手及び登場選手が歴代のサクセスモードで登場したチームやサクセスキャラクターで構成されている点です。

パワプロファンには たまらないモードですね。搭載された当時は感動しました。

歴代作品をプレイしてきた方はこのモードをプレイしながら当時を懐古することになるかと思います。登場チームの対戦曲は当時のサクセスBGMが採用されており、その点も鳥肌ものです。パワプロを愛する方々に是非プレイしていただきたいモードです。

 

簡単ではありますが以上が各モードの紹介となります。

ここには書ききれないほどの魅力が詰まった作品で、アプリでも手軽にプレイすることが可能です。

未経験者の方が興味をもつきっかけになれば嬉しいです。