HIRAOblog

プロスポーツを日常的に楽しむブログ

【週間企画】混沌のプレミアリーグ_優勝争いの行方、BIG6の個別事情を考える<オープニング>

f:id:HIRAO:20210131184858p:plain

久しぶりの投稿となります。

最近のプレミアリーグが非常に面白いのでブログに綴りたいと思い投稿をしました。

昨年はシーズン前半時点でリヴァプール独走の優勝の絵が色濃くイメージできていましたが、今年は最後まで優勝争いが続きそうな予感がしてわくわくしております。

 

このような状況なので1週間かけ「優勝争い」という視点で、BIG6の各クラブ個別事情を考察していきたいと思います

本日は本編前の序章という形で記載を致します。

 

プレミアリーグも後半戦に入り、少しづつですが優勝候補が絞られてきました。

例年に類を見ない混沌とした順位ですが1/31時点の順位は下表の通り。

f:id:HIRAO:20210131181304p:plain

BIG6の苦戦が珍しくないほどここ最近のプレミアリーグのレベルは上がっています。

中堅クラブと呼ばれていたエヴァートンやヴィラがリーグ上位に顔を出せば、6〜7年前に降格争いに首を突っ込んでいたレスターは今シーズン継続して上位をキープしています。プレミアリーグの主役であるBIG6も、前半戦で苦戦を強いられていたマンチェスターの2チームがトップ2に座しているなど激しい順位の乱高下が起きていましたね。

筆者の誤算はチェルシーです。開幕前にはリヴァプール、シティの対抗馬になるとか謳っていましたが、過渡期の実力維持は難しいものと認識しました。

衝撃的だった監督解任、新たな監督にはスター選手との対立を恐れないあの男が監督となりましたので、引き続き注目したいと思います。

 

監督解任、主力選手の離脱、とある選手の覚醒など様々なトピックがあった中で最後に笑うのはどのチームになるのか?

引き続きプレミアリーグの後半戦に注目していきたいと思います。

 

第一回は<アーセナル編>を投稿予定です。

昨シーズン後半戦で見せたアルテタマジックがシーズンを通してどの程度機能するか注目されていた今シーズンですが、現在の順位は9位と誤算。

そんなアーセナルについて取り上げたいと思いますのでよろしくお願いします。