HIRAOblog

プロスポーツを日常的に楽しむブログ

UEFAクラブランキング_サッカークラブの世界ランキング

主要国の新シーズンが開幕し、先日はチャンピオンズリーグのグループステージ組み合わせも決まりました。

f:id:HIRAO:20201004235142j:plain

 

本日は最新のクラブランキングについて記事を書きたいと思います。

最新のUEFAクラブランキングは以下となります。

 

UEFAクラブランキング】

1位:バイエルン・ミュンヘン

2位:レアル・マドリード

3位:FCバルセロナ

4位:アトレチコ・マドリード

5位:ユベントストリノ

6位:マンチェスター・シティ

7位:パリ・サンジェルマン

8位:FCセビージャ

9位:マンチェスター・ユナイテッド

10位:FCリヴァプール

 

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 発売日: 2018/12/12
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

【算出方法】

クラブランキングは、UEFA主催の大会の組み合わせ抽選における「ポット」を決めるために使用されます。公式戦での戦績を元にランキングが算出されます。

前述の方法で算出したポイントに、各クラブが所属するリーグの同シーズンのカントリーランキングのポイントの20%を足したものが、当該クラブの1シーズンのランキングポイントになり、カントリーランキング同様小数点以下第3位まで計算し、過去5シーズンのポイントの合計でランキングが決定されます。

※カントリーランキングについてはこちらを参照ください

簡単に説明すると、そのクラブの戦績に加えて、そのチームの所属するリーグがヨーロッパの主要大会で収めている戦績もランキングに影響するということですね。

(本日時点のリーグランキングは上からスペイン、イングランド、ドイツの順です)

 

最新のクラブランキングでは前年のヨーロッパチャンピオンであるバイエルンミュンヘンが1位となっています。リーグ戦でも近年王座を明け渡していませんし、安定してトップレベルを維持しています。

2位、3位、4位はスペイン勢が続きます。国内のみならずチャンピオンズリーグでも好成績を近年残している3チームですね。

個人的にはプレミアリーグ勢がトップ5に1チームも入っていないことが意外でした。

群雄割拠のプレミアリーグではマンチェスターC、リヴァプールが戦力的に国内では抜けている印象ですが、昨年のチャンピオンズリーグでは両チームともベスト4に残ることができませんでした。今年はイングランド勢に昨年の雪辱をはたしてもらうことでCLの舞台を盛り上げて欲しいですね。

 

eFootball ウイニングイレブン 2020 - PS4

eFootball ウイニングイレブン 2020 - PS4

  • 発売日: 2019/09/12
  • メディア: Video Game